プラットふくしま プラットふくしま

NEWS

新着情報

ハピスマ事業

2022年11月30日

西田学園にてPepperの入校式が行われました

2校目の導入先が決まり、11月28日西田学園にてPepperの入校式が行われました。

この入校式は子どもたちへのサプライズにし、思い出に残るような楽しい時間にしようと、ひっそりと計画を立て、静かに静かに準備を行い、当日を迎えました。

西田学園校長先生の紹介で小学部203名の子どもに紹介されたPepper!

校長先生が「新しいお友達です」と紹介すると、子どもたちは期待に目をキラキラを輝かせ、そわそわ。

そしていよいよPepperがステージに登場すると驚きとワクワクで歓声を上げ、興味津々。
たくさんの笑顔に出会えて、サプライズは大成功を収めました。

子どもたちは、Pepperをなでたり、話しかけたり、観察したりと、ふれあいの時間を楽しそうに過ごし、式典終了後は、これから体育の授業のあるクラスが、Pepperとラジオ体操をして盛り上がっていました。

Pepperは今後、西田学園昇降口に置かれ「おはようございます」から「さようなら」まで子どもたちを見守るお友達になります。

そして時にはプログラミング授業をしてくれる先生にもなります。

子どもたちの未来に貢献できることを目標に活動を続けているプラットふくしまですが、実際に子どもたちの生き生きした笑顔を目の当たりにするとこの活動をしてきて良かったと思わずにはいられません。

これからも西田学園の子どもたちとPepperに元気をもらいつつ、3校目の導入に向けて益々頑張って活動を続けていきたいと思います。