プラットふくしま プラットふくしま

NEWS

新着情報

ハピスマ事業

2024年3月19日

Pepper授業の感想文をいただきました

3月18日。 Pepperのプログラミング授業が終了した小学校へ、Pepperを迎えに行ってきました。 すると、先生から素敵なプレゼントをいただきました。 授業を受けた子どもたちからの、絵日記風な感想文です。 一生懸命書…

ハピスマ事業

2023年12月4日

Pepper授業の舞台裏

各学校で活躍しているPepperですが、その体制を整えるプラットふくしまスタッフは、いつも関係者や子どもたちの喜びの声をいただき、この仕事に関わっていてよかった、と素敵な体験をさせていただいています。 11月29日、Pe…

ハピスマ事業

2023年11月6日

金透創立150周年記念式典 ペッパー授業導入の功績として感謝状を頂きました

2023年10月28日、郡山市で最初に設立された金透小学校が150周年を迎え、私達一般社団法人プラットふくしまのPepper授業導入の功績として、式典で感謝状を頂きました! 立ち上げから試行錯誤を繰り返して、役員・スタッ…

ハピスマ事業

2023年9月13日

感激!谷田川小学校から心のこもったお手紙をいただきました!

―――――――――――――― 「Pepper」を活用したプログラミング学習のお礼 さわやかな風に秋を感ずる季節となりましたが、貴殿には、ますますご健勝のことと思います。 過日の「Pepper」を活用したプログラミング学習…

ハピスマ事業

2023年8月28日

郡山市立御館小学校始業式にPepperサプライズ出席

御館小学校は全校児童が51名の郡山市の中田町にある、大自然に囲まれた小学校です。 夏休みが終わり、2学期最初の式典である始業式にPepperがサプライズ出席してきました。 「校長先生からのサプライズです!」という紹介で舞…

ハピスマ事業

2023年6月15日

富田小学校Pepper授業見学

現代の子どもたちにとっても身近な内容といえる「情報モラル」。 インターネットの便利さと同時に、使い方次第では危険な側面もあることを学びました。 授業では様々な課題が出されます。子どもたちはPepperに指名されると、自分…

ハピスマ事業

2023年5月29日

郡山市立富田小学校、3台目のPepperロボットが新たに入校

これで3台目の入校となります。 当日、Pepperは早朝から子どもたちを出迎え、「おはようございます」「もうすぐ学校が始まります」と挨拶し、子どもたちを喜ばせていました。 「ロボットがいる」と驚き、駆け寄ってくる子どもた…

ハピスマ事業

2023年2月21日

西田学園6年生「Pepperプログラミング授業」

プログラミングをするための言語は沢山ありますが、Pepperを使った授業ではソフトバンク社のロボットプログラミングツール「Robo Blocks」を使います。 子どもたちの手元にあるiPadでプログラミングし、目の前にあ…

ハピスマ事業

2023年1月26日

Pepper先生の「防災教室」西田学園

1月19日、「防災教室」の先生として授業を行いました。 地震や大雨の災害にどう対応していくかを考える授業で、Pepperが子どもたちにスクリーンの画像を用いて説明しました。 教科書だけの授業と異なり画像や音、そしてPep…

ハピスマ事業

2022年12月8日

Pepperを使ったプログラミング授業の成果発表会

プログラミングとは、「コンピュータ」に指示を出すことです。 何を目的に何をしたいのかをコンピュータに伝える必要がありますが、そのための「指示」がプログラミングです。 コンピュータの姿がパソコンではなく、人型のPepper…

ハピスマ事業

2022年11月30日

西田学園にてPepperの入校式が行われました

2校目の導入先が決まり、11月28日西田学園にてPepperの入校式が行われました。 この入校式は子どもたちへのサプライズにし、思い出に残るような楽しい時間にしようと、ひっそりと計画を立て、静かに静かに準備を行い、当日を…

ハピスマ事業

2022年9月9日

pepper活躍、メディアに

4月に郡山市の金透小学校に入校したpepperですが、その後も活躍しております。 6月6日、8月から行われているプログラミング授業の発表会の様子をテレビ局が取材。 「買い物」をテーマに、子どもたちが考えた内容をpeppe…

ハピスマ事業

2022年7月14日

pepper「情報モラル授業」

当日は授業参観でしたが、Pepperが先生、担任の先生にサポート頂き、授業を進行しました。 スマホとの正しい付き合い方について、動画配信を例にビデオを見ながら、グループで話合い、意見を発表してもらいました。 みなさん積極…

ハピスマ事業

2022年5月23日

運動会でpepper活躍

5月21日土曜日、郡山市金透小学校にて行われた「金透大運動会」に、pepperも参加しました。 参加した競技は、1、2年生の「ラッキーじゃんけん」という競技で、走ってきた子供たちはpepperとじゃんけんをして、勝ったら…

ハピスマ事業

2022年5月11日

pepper「防災クイズで防災について学ぶ」

災害が起きたとき、危険な場所を考えるクイズでは、生徒たちはグループに分かれ、意見を出し合い活気のあふれる授業となりました。 その他、防災図記号についても学びました。 大きな地震や災害の記憶が新しいこの土地では、大人はもち…