プラットふくしま プラットふくしま

NEWS

新着情報

農業

2023年12月7日

第3回「手越村のお米」Zoomいただきます会

2023年12月2日、今年で3回目となる「手越村のお米」Zoomいただきます会が開催されました。 参加者が各自で炊きたての「手越村のお米」を準備し、Zoomで繋がり、みんなで「いただきます!」をする会です。 福島県の子ど…

農業

2023年11月8日

第9回東日本復興祈念大槻杯小学生バレーボール大会に手越村のお米贈呈

2023年11月4日㈯~5日(日)、第9回東日本復興祈念大槻杯小学生バレーボール大会が全国各地より52チームが参加し開催されました。 郡山市西部体育館をメイン会場に、宝来屋郡山総合体育館と磐梯熱海スポーツパーク体育館の3…

農業

2023年10月13日

手越村3年目の稲刈りは、 たくさんの子どもたちや外国人の方々と

2023年10月8日、手越村3年目となる稲刈りが行われました。 子どもたちと保護者、外国人の方々を合わせて約120人が集まってくれました。 今年は、プラットふくしまの事業の一つである国際交流の一環として、いろいろな国の方…

農業

2023年6月30日

田ぐるま体験、3年目

今年で3年目となります。 今回は地元の西田学園の子どもたちに昔ながらの農法を体験してもらいました。 田ぐるまという農具は、除草を行う道具です。昔は手動のものでしたが、その後エンジンを搭載した機械が登場し、最近では手間がか…

農業

2023年6月15日

梅を収穫して子ども支援資金に!

2023年6月10日土曜日。 郡山市西田町で、梅の収穫作業を行いました。 西田町でお米作りをしているプラットふくしまですが、その西田町の方が、なんと、梅畑を提供してくれました。 収穫した梅は全て頂けるとの事で、プラットふ…

農業

2023年5月11日

2023年5月6日 手越村プロジェクト「田植え体験」開催

昨年まではコロナ禍のため、手越さんと子どもたちが直接触れ合う体験活動を控えさせていただいていましたが、今年は一緒に作業をすることができました。 開会式では来賓の方々からも子どもたちへあたたかいメッセージを頂き、開会式終了…

農業

2022年12月12日

手越村の新米をみんなで「いただきます!」

zoomで行われるこの「手越村のお米 いただきます会」は今回で2度目です。昨年同様今年もたくさんの人たちと、手越村のお米を楽しく味わうことができました。 お米の美味しさを100点満点で数値化した検査制度があり、70点を超…

農業

2022年10月11日

手越村のお米 稲刈り体験

大人も子供も学べる楽しく学べる稲刈り体験会! やる気満々、稲を刈るぞー!と思いきや、当日は雨…。 私たちスタッフは時計と空を交互ににらめっこしながら、雨よ、止んでくれ…止んでくれ…と切に願っておりました。 すると、奇跡!…

農業

2022年9月27日

郡山市で行われた「SDGs博」に参加しました

手越村のお米をたくさんの人に知ってもらうため、Pepperも大活躍。 手越村のことを説明するPepperの周りには子供たちが集まり、興味津々でした。 たくさんの人が、手越村の取り組みに賛同して暖かい言葉をくれました。そし…

農業

2022年6月20日

手越村プロジェクト2年目②「田ぐるま」

田ぐるまとは人力手押式の道具で、草が生えてくる前に田んぼの土の表面をこすることで、除草ができる画期的な道具です。 土をかくはんしてほぐし、稲の根に酸素が送り込まれ自然の肥料の役目も果たします。また、土の中の有毒ガスを抜く…

農業

2022年5月9日

手越村プロジェクト2年目①

5月5日。3年ぶりに行動制限のない連休中ですが、やはり人の集まるところには最新の注意を図りたいということで、参加者全員コロナ抗原検査とPCR検査を受け、田植えに着手。 手越村プロジェクト2年目となる今年は、行政からゴール…

農業

2021年12月20日

手越村プロジェクト活動報告②

皆様こんにちは。 お元気でしょうか? 手越村長とのZOOM企画も沢山の方々にご参加頂き本当にありがとうございました! 田んぼに細かく刻んだ藁をいれ土と混ぜ合わせて 来年の準備ができました。 今年以上のお米が作れるよう、 …

農業

2021年12月6日

Zoomイベント

12/4 第1部17:00〜 第2部17:30〜に、1000人近い皆様に御参加頂きまして本当にありがとうございました。 今回は、「手越村のお米」を食べていただいた生のお声を聞くことができ、西田町の生産者の皆様と共に大変嬉…

農業

2021年11月16日

手越村プロジェクト活動報告①

手越村プロジェクト運営を担当しております「プラットふくしま」から活動報告させていただきます。 今回の「西田町産手越村のお米」はコロナに翻弄され、当初予定されていた手越さん本人と地元の多くの親子達との触れ合いながらの農作業…

農業

2021年11月6日

😊プラット福島inさつまいも堀り🍠🍠🍠

5月に植えた、さつま芋がこんな見事に育ちました! 今回もプラットふくしまのスタッフや西田町の松崎会長はじめ東京からも芋掘りに多くの方が参加してくださいました! 何と収穫したばかりのさつま芋を天ぷらにして食べてみましたが、…

農業

2021年10月12日

『手越村のお米』のクラウドファンディングが始まりました!

今年初の手越村で収穫された『手越村のお米』をクラウドファンディングサイトMakuakeにて 【限定2000袋】で販売いたします。 手越村のお米(特別限定米/2kg)6,500円(送料・税込) 精米された手越村のお米を、オ…

農業

2021年10月6日

手越君が稲刈りに来てくれました!

手越村初の稲刈りに手越君も駆けつけてくれました。 先日親子稲刈り体験で行った昔ながらの手作業の稲刈りや機械を使った稲刈りも行いました。 刈り取った稲は、天日干しにするため、はせ掛け・棒掛けを行いました。 親子体験で収穫し…

農業

2021年10月2日

手越村の稲刈りが始まりました!

いよいよ待ちに待った手越村での初の稲刈りが始まりました。 郡山のまん延防止等充填措置の解除を受け、稲刈りと天日干しの親子体験と新米の試食会を実施しました。 残念ながら東京は緊急事態宣言の段階的解除が決まり、手越君と福島の…

農業

2021年7月11日

手越君と一緒に田んぼの手入れをしました

緊急事態宣言が明け、手越君と一緒に田んぼの手入れとあひる農法を行いました。 あひる農法とは水田にあひるを放飼する昔ながらの農法です。 あひるやアイガモの水田放飼は一部の地域で古くから行われてきました。 あひるを水田に放飼…

農業

2021年7月9日

サツマイモの苗を植えました。

農家の方々のご指示をいただきながら、サツマイモの苗を植えました。

農業

2021年5月12日

西田学園のこどもたちと田植え

プラットふくしま発足後初となる、手越村での田植えを行いました。 緊急事態宣言の発令により、手越君は参加できませんでしたが、 西田学園の学校行事に参加させて頂き、田植えの勉強としてこどもたちと一緒に 田植えをしました。