プラットふくしま プラットふくしま

NEWS

新着情報

メディア

2024年2月8日

【福島民報2024年2月3日】 手越祐也さんと福島県三春町、船引町の中学生 心一つに合唱曲収録 ユーチューブで発信へ

アーティストの手越祐也さんは1月25日、福島県三春町の三春中生、田村市の船引中生と一緒にオリジナル曲「この手とその手」を合唱し、収録した。 東日本大震災や東京電力福島第1原発事故、新型コロナ禍などの影響で制限を受けてきた…

メディア

2024年2月8日

【福島民友2024年2月7日】 手越祐也さんの楽曲、船引中と三春中合唱部がコーラス参加

アーティストの手越祐也さんの楽曲「この手とその手」に、船引中(田村市)と三春中(三春町)の合唱部がコーラスで参加した。手越さんの公式ユーチューブチャンネルで公開されている。 手越さんはこれまで、船引中の卒業式にサプライズ…

メディア

2024年2月3日

福島テレビ2024年01月30日放送 卒業するすべての人へ 手越祐也さんの思いがこもった卒業ソング 福島県の中学生と声を重ねる

福島県三春町のホールに響くハーモニー。 ♪「この手とその手を繋いだこと~過去がくれた未来への勇気~」 アーティスト・手越祐也さんと、三春中学校・船引中学校の合唱部の生徒が歌声を重ねる。 復興の力になりたいと、福島の子ども…

メディア

2023年12月16日

福島民報/手越さんと新米味わう

アーティストの手越祐也さんは2日、郡山市のプラットふくしまとのプロジェクト「手越村」の一環でつくった新米の「いただきます会」をオンラインで開いた。全国のファンらと同市西田町産のコメを味わった。 2021(令和3年)年から…

メディア

2023年10月24日

福島民報/手越祐也さんと稲刈り楽しむ 福島県郡山市 プラットふくしまとのプロジェクト

福島県郡山市のプラットふくしまとアーティストの手越祐也さんによる「手越村プロジェクト」の稲刈り体験は8日、市内西田町で行われた。 西田学園、田村市の船引中や国際交流協会などから約130人が参加した。参加者は晴天の下、額に…

メディア

2023年10月11日

福島民友/手越祐也さん、郡山で稲刈りに笑顔 地域住民や小中学生と協力

アーティストの手越祐也さんは8日、郡山市西田町の田んぼで稲刈りに臨んだ。手越さんは5月に田植えをしており、収穫の秋を迎えた。子どもたちや地域住民らと稲穂を刈り「日本の食の素晴らしさや生産者の思いを感じるきっかけにしてほし…

メディア

2023年10月11日

福島テレビ/手越祐也さんと稲刈り「一緒に体験することで様々な事を感じて」実りの秋を楽しむ<福島・郡山市西田町>

福島県郡山市西田町では「福島の農産物を世界へ発信したい」というアーティストの手越祐也さんの思いに応え、「手越村」として2020年から農作業の体験などが行われている。 10月8日は、子どもたちと一緒に5月に植えた稲を収穫し…

メディア

2023年10月11日

福島テレビ/稲刈りもお手の物!手越祐也さんが子どもたちと実りの秋を満喫<福島・郡山市 手越村>

福島県郡山市西田町の「手越村」では、子どもたちが稲刈りをし、収穫の秋を楽しんだ。 「手越米を楽しみにしてくれてる人がたくさんいるので、今日は楽しみながらやりたいと思いますので、一日よろしくお願いします」 田んぼに集まった…

メディア

2023年5月25日

arukuのスタッフさんも「手越村」田植えに挑戦!そして記事にしてくれました

手越村の田植えに参加していただき、子どもたちと泥だらけになりながら田植えを手伝ってくれました。 arukuサイトでの記事はこちら arukuが「手越村」田植え体験に参加してきました!手越祐也さんと子どもたちが笑顔で田植え

メディア

2023年5月10日

テレビユー福島/手越祐也さん、子どもたちと田植え「食べることへの感謝、楽しさから学んで」福島

コメ作りは福島県郡山市の社団法人とアーティストの手越祐也さんが、子どもたちに農業の楽しさを知ってもらおうと2021年から始めました。 6日は福島県内の子どもたち約100人が招待され、地元の農家から手ほどきを受けて手越さん…

メディア

2023年5月10日

福島民友新聞/手越祐也さん「感謝の気持ちを学んでくれたら」郡山で田植え

手越さんとプラットふくしま、西田町アグリプロジェクトの共同企画で、今年で3年目。手越さんは手植えや田植え機で作業し「たくさんの人に協力してもらってできたのは楽しい。子どもたちがいろんな人への感謝の気持ちを学んでくれたら」…

メディア

2023年5月10日

福島民報/手越祐也さん、子どもたちと田植え「福島のおいしい農産物伝えたい」福島県郡山市

手越さんと市内のプラットふくしま、西田町アグリプロジェクトによる「手越村プロジェクト」の一環。コメ作りは3回目で、手越さんは昨年に続いて田植えに臨んだ。 新型コロナウイルスの感染が落ち着きを見せていることから、郡山市など…

メディア

2023年5月10日

福島放送/手越祐也さんと田植え体験(福島)

田植え体験には、アーティストの手越祐也さんが参加しました。 イベントは手越村プロジェクトとして福島の魅力を発信し、子どもたちに農業に触れてもらおうと、2年前に始まりました。 新型コロナ対策の緩和で、今回手越さんと子どもた…

メディア

2023年5月10日

福島テレビ/手越祐也さんが福島県郡山市に!!子どもたちと田植え体験

手越さん「田植えも楽しみながら、やりたいと思いますので宜しくお願いします」 5月6日、郡山市西田町に訪れた手越祐也さん。福島県内からの親子連れおよそ100人と田植えを行った。 このプロジェクトは手越さんの『福島の農産物を…

メディア

2023年3月15日

テレビユー福島/手越祐也さんサプライズ登場!公立小中学校で卒業式 福島

このうち田村市の船引中学校では、保護者や在校生は常にマスクを着用。卒業生は基本的にマスクを外し、校歌の斉唱など歌う時のみマスクを着用しました。 そして、卒業式の後には・・・船引中学校助川徹校長「手越祐也さんです、どうぞ」…

メディア

2023年3月15日

福島テレビ/旅立ちの日に… 中学校の卒業式に手越祐也さんサブライズ登場 卒業ソングで最高の思い出に<福 島・田村市> 2023 年03 月14 日 18:45

歓声が響き渡る中、サプライズで登場したのは、アーティストの手越祐也さん。 手越祐也さん:「夢・やりたいこと・やりがいを持てることがもし1個でもあったら、俺は周りに何て言われようがチャレンジしてほしいです」 これからの人生…

メディア

2023年3月15日

福島民報/卒業式に手越祐也さんサプライズで登場 福島県田村市の船引中 生徒にエール

力強い歌声と言葉で卒業生にエールを送った。 手越さんとプラットふくしま(郡山市)の共同プロジェクト「手越村」の一環で、3回目。手越さんは式終了直後に登場し、復興応援ソング「花は咲く」や福島県の卒業式に訪れた経験から作った…

メディア

2023年3月15日

福島民友/「周り気にせず挑戦を」 船引中、手越祐也さんが卒業式に登場

手越さんと共に本県で地域貢献活動に取り組んでいるプラットふくしま(郡山市)が企画した。手越さんが本県の中学校の卒業式にサプライズ登場するのは、今回で3回目となった。 手越さんは、東日本大震災の復興支援曲「花は咲く」と4月…

メディア

2022年12月15日

オンラインで新米「いただきます」 アーティストの手越祐也さん 福島県郡山の「手越村」で栽培-福島民報

アーティストの手越祐也さんは10日、福島県郡山市のプラットふくしまとのプロジェクト「手越村」の一環で作った新米の「いただきます会」をオンラインで開いた。全国のファンらと同市西田町産のコメを味わった。 イベントは昨年に続き…

メディア

2022年12月11日

西田学園に「ペッパー」入校-福島民友

西田学園は11月28日、郡山市の同学園で人型ロボット「Pepper(ペッパー)」の入校式を行い、児童が新しい仲間を歓迎した。 一般社団法人プラットふくしまと市教委、ソフトバンクが展開する人工知能(AI)やロボットを活用し…

メディア

2022年12月4日

ペッパー君と仲良くね プラットふくしま、西田学園に寄贈-福島民報

郡山市のプラットふくしまは11月28日、市内の西田学園に人型ロボットの「ペッパー」を寄贈した。 同団体は、市、ソフトバンクを提携し、地元企業による協賛金で市内の小中学校のIC(情報通信技術)教育を支援する活動している。 …

メディア

2022年10月13日

泥だらけ…親子が楽しく稲刈り体験 手越村プロジェクト、郡山

一般財団法人プラットふくしまと、西田地区の住民でつくる西田町アグリプロジェクトの共催。手越さんはこの日は参加できなかったが、市内の親子約80人やお笑い芸人ペンギンナッツらが参加。ぬかるんだ田んぼの中でバランスを取りながら…

メディア

2022年10月12日

親子ら100人が稲刈り体験 福島県郡山市の「手越村プロジェクト」 HPで収穫米の購入予約

市内の小学生や保護者ら約100人が参加した。子どもたちは地元農家の説明を受けながら、たわわに実った稲穂を丁寧に刈り取った。稲を乾燥させる棒がけとはせがけも体験した。前日の雨の影響でぬかるみに苦労しながらも笑顔を輝かせてい…

メディア

2022年9月27日

手越祐也さん登場 「手越村」の活動紹介 「福島盛り上げよう」ふくしまSDGs博

福島県郡山市のプラットふくしまの西條勝昭理事長らと登壇した。プラットふくしまと共同で農業振興や地域活性化を目指すプロジェクト「手越村」の活動を紹介した。 手越さんは2021(令和3)年3月に復興を願うイベント「福魂祭(ふ…

メディア

2022年9月9日

人型ロボットでプログラミング授業(福島)

ロボットに、どんな動きをプログラムしたのでしょうか? 郡山市の金透小学校では、2022年4月、ロボットを活用した教育を支援する目的で、市や企業の連携のもと、人型ロボットpepperが導入されていました。 小学校では、防災…

メディア

2022年9月9日

小学6年生がペッパーをプログラミング「買い物」に挑戦

未来を担う人材を育てようと、福島県郡山市の小学校で、子どもたちが最先端のプログラミングで「買い物」に挑みました。 【水津邦治アナウンサー】「こちらは身長121センチのとっても優秀な人型ロボットペッパーです。今年4月に金透…

メディア

2022年5月7日

手越村田植え–福島民友

地域住民を笑顔に 郡山市西田町で五日 に繰り広げられた「手越村プロジェクト」の 田植えでは、アーティ ストの手越祐也さんや地域住民らに笑顔が広がった。 手越さんは手作業のほか、田植機を運転して苗を植えた。 「がじ棒(ぼう…

メディア

2022年5月6日

手越村田植え-福島民報新聞

アーティストの手越祐也さんは五日、郡山市西田町の田んぼで田植えをした。 秋に収穫するコメは一般販売し、県産農産物の魅力を発信する。 手越さんと、市内の一般財団法人プラットふくしま、西田町ふるさとを考える会による「手越村プ…

メディア

2022年5月5日

手越村田植え–福島民友

アーティストの手越祐也さんは5日、郡山市西田町の水田で田植えを行い、泥だらけになりながら作業を楽しんだ。 地域住民らと協力して県産農産物の魅力を発信する「手越村プロジェクト」の一環。参加者の人数を制限し、抗原検査を行った…

メディア

2022年5月5日

手越村田植え-福島民報

アーティストの手越祐也さんは5日、福島県郡山市西田町の田んぼで田植えをした。秋に収穫するコメは一般販売し、県産農産物の魅力を発信する。  手越さんと、市内の一般財団法人プラットふくしま、西田町ふるさとを考える会による「手…

メディア

2022年5月3日

pepper導入記者会見-ソフトバンクニュース

一般社団法人 プラットふくしま、郡山市、ソフトバンク株式会社の3者は、2022年4月15日、AIやロボットを活用した教育に関して連携を開始したことを発表しました。さっそく市内の小学校にPepperが1台貸し出され「入校式…

メディア

2022年5月2日

pepper導入記者会見-福島民友新聞

郡山市とソフトバンク、子どもの支援事業などに取り組む一般社団法人プラットふくしまは本年度、市内の小中学校や高校で人口知能(AI)や人型ロボット「Pepper(ペッパー)」を活用した教育連携活動に乗り出した。 小中学校にペ…

メディア

2022年5月2日

pepper導入記者会見-福島民報新聞

郡山市のプラットふくしまと市、ソフトバンクは連携し、地元企業による協賛金で市内の小中学校のICT(情報通信技術)教育を支援する取り組みを始めた。第一弾として十五日、金透小に人型ロボット「Pepper(ペッパー)」が導入さ…

メディア

2022年5月2日

pepper導入記者会見-福島民報

福島県郡山市のプラットふくしまと市、ソフトバンクは連携し、地元企業による協賛金で市内の小中学校の情報通信技術(ICT)教育を支援する取り組みを始めた。第一弾として15日、金透小に人型ロボット「Pepper(ペッパー)」が…

メディア

2022年5月2日

pepper導入記者会見-PRTIMES

2022年4月、一般社団法人 プラットふくしまと郡山市、ソフトバンクが連携し、郡山市におけるAI(人工知能)や人型ロボット「Pepper」を活用した教育支援を開始。 市内の小中学校では人型ロボット「Pepper」を活用し…

メディア

2022年5月2日

pepper導入記者会見-毎日新聞

ソフトバンクグループの人型ロボット「Pepper(ペッパー)」が、郡山市立金透小(同市堂前町)に導入されることになった。防災や環境学習の教師を務めるほか、プログラミングの授業で活用される。 未来を担う子どもたちのための事…

メディア

2022年5月2日

pepper導入記者会見-日本経済新聞

子供支援事業などを手掛ける団体、プラットふくしま(福島県郡山市)と郡山市、ソフトバンクは15日、人工知能(AI)やロボットを活用した教育で連携を開始したと発表した。ソフトバンクがプラットふくしまにヒト型ロボット「ペッパー…

メディア

2022年5月2日

pepper導入記者会見-Yahoo!

一般社団法人 プラットふくしま、郡山市およびソフトバンクは4月15日、郡山市におけるAIやロボットを活用した教育について、連携(以下:本連携)を開始したと発表した。 本連携では、郡山市内の小中学校に人型ロボット「Pepp…